マイナビ、リクナビの罠にはまるな。
就活生が最も利用するサイト、それは...
マイナビ リクナビ
企業へのエントリー、合同説明会への申し込みなど、便利な機能が満載である。
しかし私はこれらをほぼ使っていない。
今回は、
1,デメリット
2,そもそも合同説明会に行くべきか?
3,就留女的使い方
を述べる。
1,デメリット
・メール通知がアホほど多い。
メール設定をきちんとし直さないと、メルマガ、企業の宣伝メールなどがうじゃうじゃおくられてくる。
下手すると、そのせいで、大切なメールを見逃す危険性もあり、気をつけるべし。面接の連絡など見逃したら致命傷になる。
・余計な特集が多い。
特に人気企業ランキング は参考にしてはいけない。
あれは、知識の浅い学生が、その場でパッと思いついた企業のリストであるため、B to Cの大手企業がほとんどである。
世の中にはB to B や中小の優良企業がたくさんあるのに、ランキングを参考にするとかアホらしい。
企業研究や業界研究を進めた人ほど、参考にしていないということは明白である。
2,そもそも合同説明会に行くべきか?
答えは、ノーである。
厳密に言うと、解禁後の三月以降に開催されるマイナビ・リクナビの合説には行くべきでない。
なぜか?
・人が多すぎる
企業のブースに行っても座れないことが多い。場酔い、気疲れ、体力的な疲れ…大変なことを挙げたらキリがない。
ちなみに私は、一度目の就活の際、このせいで、貧血を起こし倒れかけた。
・企業の個別説明会と内容がかぶる
解禁後の三月に時点で、エントリーする企業はある程度固めておくべきなので、
個別説明会に行ったほうが、出席回数もカウントされ、顔も覚えてもらうチャンスが広がり、
圧倒的に効率がよい。
どうしても合説に行くのであれば、
所属大学主催のものを全力でオススメする。
人が少なく、疲労も軽減される上、人事との距離がかなり近く、圧倒的に充実した時間を過ごすことができる。
3,就留女的使い方
・企業の大量エントリー
実際に選考に進むかは別として、大量にエントリーする方が後々心理的に安心である。
その際、マイナビ・リクナビでは大量エントリーが簡単にできたのは便利だった。でもこれは苦肉の策で、最重要の機能ではない。時短できて良かったねレベルの話。
・ウェブテストの練習
SPI 形式に近い模試を開催したり、練習問題を数多く掲載しているため、使い勝手は良いと思う。
就活 といえば、マイナビ・リクナビへの登録!という風潮があるが、
この2つに頼りすぎず、うまく距離感を保って付き合っていくのが良いだろう。