就留女、するめのその先に…!

就職留年を経験した社会人2年目です。ツイッターやってます。最近は転職を考えています。

大企業の闇が見えて転職しようと思った話

今日は怒り狂った就留女ちゃんの愚痴愚痴記事。

 

普段冷静沈着で、感情的にならない就留女ちゃんとして名高いのだが、

今回は今日起こった理不尽な出来事について、イライラが収まらないうちにまとめておこうと思う。

 

 

 

 

f:id:brd1267:20200604213737p:plain



 

就留女ちゃん、濡れ衣を着せられる

簡単に言うと、今日起こった理不尽な出来事というのは、完全なる巻き込み事故的なトラブル(納期ミス)のことである。

f:id:brd1267:20200604210624p:plain

図解すると、私のいる企業はあるエンドユーザーの下請け業者の一部に位置する。
私たちが直接契約があるのは、クライアントだが、

明らかにクライアントから我々への指示ミス連絡漏れで納期ミスにつながり、

エンドユーザーが激怒という事態である。

クライアントに非があるのは、揺るぎない事実なのに、

クライアントからエンドユーザーへの説明では、私が悪いことになっていたのだ。

そのせいで契約関係をすっ飛ばして、エンドユーザーが私に問い合わせをしてくる始末,,,

なんて理不尽なんだろう。

しかも私からクライアントへは、納期ミスを防ぐための確認メールを2度している。

電話だけでやり取りしたわけではなく、メールで全てやり取りしているため、動かぬ証拠となっているのに、

なんとずぶといクライアントなんだろうか。

 

 

就留女ちゃん、恫喝される

契約関係をすっ飛ばして連絡してきたエンドユーザーがなかなかの強者で、、、

私よりもずっと大人なのに、感情のコントロールもできず、怒りの任すままに自分の要望ばかりを押しつけてくる人であった。

しかも、カネを払わないぞとか(そもそもカネのやり取りがあるのはエンドユーザーとクライアント間では?)、

早く行動しないお前が悪いとか(私は早急に対応してるけど)、

その他いろいろ思い出したくないこと言われ、電話越しに恫喝された。

ビジネス以前に、感情的に自分の言いたいことぶつけてくる人って、本当にきらーい。

 

 

就留女ちゃん、震える

エンドユーザーからの電話に対し、コールセンター並みに丁寧に対応していた就留女ちゃんだったが、

電話を持つ手も、体も震え上がっていることが自分でもわかった。

だって、こちらがいくら丁寧に電話対応したところで、エンドユーザーの爆発的な感情を抑えることができないし、

恫喝も止まらないから!!!

泣きたかった。私も怒り狂いたかった。

それくらい嫌だったし、怖かった。

なんでこんな常識外れの社会人の対応をしなければいけないん?!

でも、就留女ちゃんはエンドユーザーと違って冷静に行動できるから、感情を抑えた。

 

-------------------------------------------------------------------

 

前々から記事にて言及している通り、私がいる会社は大企業である。

でも、今回の理不尽なトラブルに巻き込まれたせいで、大企業の闇が見えた。

その闇というのは、

「いくら大企業とはいえ、質の悪いクライアントの案件で食いつないでいかないと、利益が出ない仕組み」ということと、

「質の良い、常識的で神対応なクライアントは、我々の企業とは付き合ってくれない」ということだ。

今回のクライアントもなかなかだが、私のほかのクライアントも社会人としての常識すらない人が多い。

福利厚生正直気に入っているけれど、クライアントの質で考えるとブラック企業である。

質の高いクライアントと関わりたいから、転職したさが増した就留女ちゃんであった。